リンクバナー

           
酒井根中学校ホームページ
酒井根小学校ホームページ         
酒井根西小学校ホームページ
千葉県教育委員会
学力向上
家庭学習のすすめ
柏市青少年相談員連絡協議会
 親力アップ!いきいき子育て広場
 ITアドバイザーオンラインホーム
学校図書館ONLINE
 キーボー島アドベンチャー
 

学校情報

柏市立酒井根東小学校
〒277-0053
千葉県柏市酒井根1-2-1
TEL:04-7175-0336  
   04-7175-0609
FAX:04-7175-9240

このホームページにおける文章・写真等の著作権は、柏市立酒井根東小学校にあります。無断で転載は固くお断りいたします。

2017年6月
50,000アクセス
2018年
13万 5/14
14万 6/11
15万 7/11
16万 8/8
17万 9/14
18万 10/8
19万 11/6
20万 12/2
21万 12/27
22万  1/18
 

カウンタ

COUNTER222031

パンザマスト

4/1~7/1917:30
7/20~8/3117:45
9/1~9/3017:05
10/1~10/3116:35
11/1~1/816:05
1/9~1/3116:30
2/1~3/3117:05
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

東っ子ニュース

東っ子ニュース 平成30年度
12345
2019/01/18new

5年校外学習 バスレクと到着

| by 酒井根東小学校管理者
今回の5年生校外学習で6年生をお手本にしたものがあります。
それは,バスレク。
6年生は修学旅行のバスレク係の仕事は1学期から始まりました。1学期末にバスレクの内容を話し合い,夏休みにバスレクの資料を作成して,9月にしおりにまとめて,9月末のバスレクで活用したのです。
バスレクが計画通りに行われ好評でした。
それを5年生はお手本にして,12月に3クラスのバスレク係が集まり,計画を立てて,資料を冬休み中に作成して,今日の校外学習のしおりに綴じこみ,今日のレクになりました。
計画がしっかりしているので,各クラスの係のリードがしっかりとして,みんなで楽しむことができました。
 
実行委員も「伝えよう」をテーマにして,リーダーとして活動ができました。
校外学習で学習してきたことを伝える学習が楽しみです。
小川町の和紙もどのように仕上がってくるか楽しみです。
 
社会科の時間に学習した自動車工場とロッテの食品工場と,同じところと違うところ見つけられたでしょうか?
自動車をつくるためには,たくさんの関連工場がありましたね。お菓子はどうでしょうか?お菓子にも関連工場がたくさんありそうですね。ガムはこの工場で作りますが,容器や包装紙は別の工場のようですね。
工業の仕組みがどうなっているのか・・・勉強して見えてくることを期待しています。
18:43 | 投票する | 投票数(6)
2019/01/18new

5年校外学習 埼玉伝統工芸館

| by 酒井根東小学校管理者
埼玉県小川町にある埼玉伝統工芸館についてお昼になりました。
 
お昼を食べたあとには,小川町の伝統工芸,細川和紙の紙すき体験と紙すきをはじめとする埼玉県内の伝統工芸品を見学しました。
 
紙すきの手順は次のようです。材料から紙すきができる状態までにすることが大変。
その様子はVTRで見ました。



いよいよ紙すき体験・・・今日自分で作った紙は,授業で使います。しっかりとした紙ができるでしょうか?
 
ユネスコ無形文化遺産に指定されている和紙づくり,短い時間でしたが全員が体験をしました。
 
VTRでは,手作りであることの課題よりも,後を継いでくれる人がいないことが,大きな課題だとお話されていました。
ユネスコの文化遺産は世界の遺産にもなります。伝統的な手法を使ってつくる世界に一つだけの作品を,今の生活の中に取り入れて豊かにしていくことが,本当に素晴らしいことだと思います。
体験コーナーでは,今度はお母さんお父さんに連れてきてもらって,葉書などの少ししっかりした和紙づくりをしながら,和紙の良さを感じて欲しいとインストラクターの方がおっしゃっていました。
 
14:15 | 投票する | 投票数(7)
2019/01/18new

5年校外学習 ロッテ狭山工場

| by 酒井根東小学校管理者
高速道路状況でルート変更をして,大泉から関越道へ,三好PAで休憩した後,9:30にロッテ狭山工場に到着しました。
 
はじめにロッテの社名の由来や全国各地の工場の様子,お菓子の原料になっているものについて,様々な説明をいただきました。
お菓子の色は,自然にあるものを使って着色していることも実験を通して・・・
一生懸命メモをとり,伝えられるように取材をしています。
 
その後はクラスごとに分かれての見学。
ガムの製造工程の見学,コアラのマーチが作られるようすの実現,キシリトールの秘密実験,の3つを順番に回りました。
コアラのマーチはたくさんの企業秘密で作られているようです。
 
コアラの絵柄で型抜きをした金属ローラーが,生地の上を転がってコアラの絵を絵がいていきます。盲腸コアラや鼻血コアラなどのレア―なコアラもあるそうです。
一つ一つの型に抜いた生地をオーブンに入れると・・・・
 
 
真ん中だけ膨らむのはどうして?と質問をしましたが,教えられない企業秘密だそうです。焼き上がりの外側だけを試食して,パリッとしてサクサク・・・
ガム製造の工程では,大きな3台の機械に一人の人がついて,自動化されていました。
ガムで使っているキシリトールは,いろいろな良さがあるようです。それを秘密実験で体験しました。
・キシリトールは温度を下げる  だから爽快感が・・・
 なんと砂糖と比べると,温度を下げる力は2倍くらいありました。
 
最後には,工場での作り立てチョコパイの試食(突然でびっくり)をして,こんなにサクサクだったのかと驚き・・・
お土産にコアラのマーチとキシリトールガムをいただいて工場を後にしました。
当初の計画では,隣の本田技研工業の工場(自動車工場)見学とロッテ工場(食品工場)見学に分かれて見学し,お互いに調べたこと,見学したことから,工場生産の工夫や,課題について比較しながら学ぶようにしていました。
子供たちは何を見学し,どう感じ,最後はどんな言葉でこの学習をまとめるのか,楽しいしみです。
 
12:03 | 投票する | 投票数(16)
2019/01/18new

5年校外学習に出発

| by 酒井根東小学校管理者
5年生は社会科校外学習に出発しました。
埼玉県狭山市のロッテ工場と小川町での紙漉き体験をし,現代の工業と昔からの伝統的な工業について学びます。
5年生の目標は,今日の学習を「伝える」ということのようです。
しっかりと見聞きして,お互いに見聞きしたことを学校に戻ってまとめ,伝えられるようにして欲しいと思います。
 
08:06 | 投票する | 投票数(16)
2019/01/17new

6年生が考えた献立第2弾

| by 酒井根東小学校管理者
今日の給食献立は,豚肉のレンコンの炒め物が主菜。
6年3組の松林さん考案の献立です。前回の2組はグループでエントリーしていましたが,3組は一人一人全員が献立を考えたようです。
松林さんはレンコンが好きで,この時期はレンコンを使った献立を,と考えたそうです。

給食のアップ画像と校長のコメントは給食のページからごらんください。
大変美味しい献立でした。
12:29 | 投票する | 投票数(8)
12345